2015.03.01 Sunday

兵庫県 フラワーステーションファーム (花房牧場)

IMG_2616.jpg
ご縁があって、JR神野駅のすぐそばにある
フラワーステーションファームさんにおじゃましてきました^^
 
IMG_2623.jpg
ちょっとドキドキしながらこちらを伺う牛さん。

IMG_2633.jpg
「草どうぞ~」

IMG_2634.jpg
「・・・(いっぱいあるから)」

IMG_2635.jpg
生まれて数日の子牛ちゃん。
頭の柄がハートみたい?^^

IMG_2642.jpg
同じく生後間もない子牛ちゃん。
この子の頭は三角柄ですね^^

IMG_2646.jpg
外は寒いけれど、子牛ちゃんたちの個室は暖房完備でした!

IMG_2653.jpg
あったかくて幸せだね♪

IMG_2672.jpg
牧場のご主人、花房さん。

私の母校、大阪府立農芸高校とも交流があり、
農芸高校で酪農教育ファームについての講習などもされているそうです。

「牛は家を選べないから、できる限り良い環境にしてあげたい」
という言葉が印象的で、その言葉通り、端々に気配りがあり
牛たちの人懐っこさが大切にされていることを物語っていました^^

IMG_2670.jpg
線路わきにある乾乳スペースは、贅沢な広さ^^

IMG_2657.jpg
花房さんが近づくと・・

IMG_2665.jpg
寄ってきてくれました。


駅のすぐ近くということもあり、小学生がよく見学に来るそうで、
鉄パイプの先に古いミルカーを付けてケガ防止策をされています。

これ、いいですね^^

IMG_2699.jpg
電車と牛が一緒に撮れるよ!と教えていただいたので
待ってみる・・・。

IMG_2700.jpg
あ、失敗(笑)

IMG_2687.jpg
なんとか撮れました^^


花房さんのお母さん。
趣味で革小物をつくられています。

お母さんが現役の頃は手搾りで、時間に追われる生活だったため
ゆっくり自分のペースで出来る革づくりが、今すごく楽しいそうです。


とっても可愛い牛さんのキーケースと、
ぶどうの眼鏡ケースをいただきました!

牛たちが家に向かっているところが温かくて素敵です。

ありがとうございました。大切に使わせていただきます!!

IMG_2719.jpg

IMG_2722.jpg
農芸高校の牛部メンバーでおじゃまさせていただきました^^

花房さん、お忙しい中お昼までありがとうございました!


牧場データ

フラワーステーションファーム(花房牧場)
兵庫県加古川市神野町西条628-9
TEL:079-438-4025
URL:http://www.dairy.co.jp/edf/list/kinki/
交通:JR加古川線「神野駅」下車 徒歩1分
山陽自動車道・加古川北ICより車で約25分


より大きな地図で 全国ふれあい牧場マップ を表示

※許可を得て施設内へ入らせていただいています。
通常牛舎内は関係者以外立ち入り禁止です。
外からの見学は可能ですが、 牛舎などを見学の際は事前にご確認ください。
 

<< 東京都 磯沼ミルクファーム | main | 兵庫県 西山牧場 >>



categories
profile



Ranking

にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
New entries
archives
mobile
qrcode
search
Books


2009年1月 牛写真集
「うしのひとりごと」発売


links
others

▲TOP