2014.06.01 Sunday

茨城県 新利根協同農学塾農場 (上野牧場)

IMG_4333.jpg
上野さんのお写真を撮らせていただきたくて
この日は半日密着させていただきました。

朝の5時に到着。夜明けとともに牛たちも起きて
草を食んでいました。早起きだね〜^^
 
IMG_4336.jpg
おはよう、みんな。

IMG_4349.jpg
だんだん空が明るくなってきました。

IMG_4356.jpg
「お腹すいたよ〜」と熱い視線を送ってくれる子牛ちゃん。

IMG_4368.jpg
たくさんお水飲んでね。

IMG_4383.jpg
朝の光に照らされる牛さんたち。感動の光景でした。

IMG_4390.jpg
搾乳前の腹ごしらえです^^

IMG_4403.jpg
「こんな朝早くから誰!?」と不思議顔。

IMG_4438.jpg
3匹の子牛ちゃん。

IMG_4464.jpg
尻尾も器用につかいます^^

IMG_4475.jpg
「ZZZ・・・」

IMG_4478.jpg
「え!もう朝!?」

IMG_4562.jpg
クローバーがきれいな季節です。

IMG_4508.jpg
朝の挨拶に来てくれました^^

IMG_4595.jpg
7時。上野さんがいらっしゃいました!

IMG_4601.jpg
大好きなご主人に誘導されて、
われ先にと牛舎へ戻っていきます。

IMG_4609.jpg
中には道草食う牛も^^

IMG_4616.jpg
みんな、ちゃんと自分の場所に入るのが、すごいな〜と
いつも感心してしまいます。

IMG_4619.jpg
この、竹ぼうきで掃くという作業が、なかな腰にくるんです。
毎日朝早くから、こうして働いている農家さんがいて、
わたしたちは美味しい牛乳をいただくことができるのです。

IMG_4622.jpg
もちろん牛さんにも感謝!!

IMG_4640.jpg
子牛にミルクをあげるのは奥様のお仕事^^

IMG_4634.jpg
いまイチオシのかわい子ちゃんです♪

IMG_4650.jpg
干し草をあげます。

IMG_4669.jpg
8時。いよいよ搾乳スタートです。

IMG_4672.jpg
優しく牛に声をかけながら搾乳されていました^^

IMG_4689.jpg
牛たちがとてもリラックスしています。
うしろの牛さん、次、出番だよ〜^^

IMG_4691.jpg
7つ道具。かっこいいです^^

IMG_4701.jpg
搾り終わった乳頭は丁寧に消毒します。

IMG_4725.jpg
搾り終わった牛たちに、ごほうびのおいしいごはんです。

IMG_4735.jpg
そこのふたり!ケンカしないで!笑

IMG_4741.jpg
ここで朝の牛舎仕事は一旦終了ですが、
この日は地域の水路掃除の日でした。

牛の食べる草を管理したり、昼間も仕事がたくさんあります。

IMG_4747.jpg

IMG_4773.jpg

IMG_4789.jpg
ご近所の農家のみなさん。優しい笑顔です。

みなさんが頑張っている中写真を撮ってるわけにもいかず・・
微力ながらわたしもお手伝い。良い汗かきました^^

IMG_4825.jpg
お隣の牧場の牛さんたち。緑に囲まれて素敵です。

IMG_4814.jpg
作業を見守る牛さん。木陰が気持ちいいね。



この後、利根川で放牧されている牛を見に
連れて行っていただきました。
その写真はまた次の記事に。

 
牧場データ

新利根協同農学塾農場
茨城県稲敷市市崎2381
TEL:0299-79-2024
URL:http://blog.livedoor.jp/kurumiruku2009/


より大きな地図で 全国ふれあい牧場マップ を表示

※許可を得て放牧地へ入らせていただいています。
通常放牧地内は関係者以外立ち入り禁止です。
観光牧場ではないため、見学の際は事前にご確認ください。
 

<< 長野県 信州北白樺高原 長門牧場 | main | 茨城県 利根川河川敷の放牧牛 >>

categories
profile



SNS

link_fb.jpg
link_twi.jpg
Ranking

にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
New entries
archives
mobile
qrcode
search
Books


2009年1月 牛写真集
「うしのひとりごと」発売


links
others

▲TOP