2013.08.02 Friday

山梨県 八ヶ岳牧場

IMG_1919.jpg

まきば公園を通り抜けて、八ヶ岳牧場へ。

牛が放牧されていないな〜と思って見ていたら
どうやら人工授精の順番待ちをしているようでした。
 
IMG_1923.jpg

個体識別のため、一か所に集められた牛さんたち。
じゅうぶんな広さなのに、なぜかみんなくっついていました。
牛だけに、ぎゅうぎゅう詰めですね^^

IMG_1935.jpg

岩塩で塩分補給です。

IMG_1943.jpg

放牧はまだかな〜?

IMG_2014.jpg

隠し撮りが見つかっちゃいました^^

IMG_2019.jpg

なんてことを思っているうちに、ゲートが開かれ
牛たちが飛び出します。

IMG_2025.jpg

やっぱり、上へ上へと目指すのね^^

IMG_2036.jpg

「ルンルン♪」

IMG_2081.jpg

頂上付近へ行くと、反対側の牧草地には
別のグループの牛さんたちが。

しかもこちらは草丈がすでに短く、隣の青々とした牧草地を
うらやましそうに眺めていました^^

IMG_2088.jpg

視線が。。笑

IMG_2112.jpg

「もー、パンダって言わないでよ!」・・うん、ごめん。

IMG_2120.jpg

この子、なんか文句言いたげだなぁと思って見ていたら
柄のせいで口が曲がってるように見えるだけでした^^

IMG_2127.jpg

ほかの牛の頭であごを休めないように。。

IMG_2139.jpg

白い子ってやっぱ好きだなぁ。

IMG_2149.jpg

みんなはしゃいでて可愛かった^^

IMG_2156.jpg

今なら馬にも勝てそうな勢い^^

IMG_2167.jpg

広い草原!お腹いっぱい食べられるね。

IMG_2218.jpg

癒しの風景です。心が洗われます。

IMG_2268.jpg

まきば公園の駐車場から。
放牧場まで少し距離があるけど、お散歩にちょうど良いですよ♪


後日談ですが、写真展「牛のまなざし」に、
八ヶ岳牧場のスタッフの方が来てくださいました。
このブログを見てくださっているとのこと、
嬉しいような恥ずかしいような。笑
次に伺う時はぜひお話も聞かせていただけたらなぁなんて思っています^^


牧場データ

八ヶ岳牧場
山梨県北杜市高根町清里3545-5
URL:http://yatuboku.jp/
交通:中央自動車道 長坂インターから20分(約10km)
(まきば公園駐車場から徒歩10分ほどのところに放牧地があります)


より大きな地図で 全国ふれあい牧場マップ を表示

<< 長野県 滝沢牧場 | main | 千葉県 千葉市乳牛育成牧場 >>



categories
profile



Ranking

にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
New entries
archives
mobile
qrcode
search
Books


2009年1月 牛写真集
「うしのひとりごと」発売


links
others

▲TOP